変わってくること

とても仕事が楽しい。 少し前は、緊張して、何をしたらいいかわからなくて、 悔しい思いもたくさんあったけど、 何かが少し変わってきたきがする。 やればできる、の、やるとき、は、今なのだと思う。 気づいて、行動して、変わっていくことを実感する。 こ…

私だけの世界

木漏れ日の揺らぎのように、 毎日移り変わる心を、 必死で呼び留めている。 戻る場所を決めて、 自分の存在を図るの。 夕暮れの台所に 懐かしい匂い。 迷いながらでも少しずつ、 進んでいることを 耳打ちする。 ひかりのおと ささやく葉 めのおくに香るみど…

バランス

花粉症の薬が切れてしまって、 朝起きたら身体がだるかった。 熱が出たみたいになっているので、 家を出て薬を買いに行った。 体調のバランスが崩れると、 心もいつもと違う動きをする。 そして行動も変わる。 だから、安定した体調を心がけたい。 ーーー あ…

がんばってるね

今日、お花を買った。 花というか草だ。 去年の末に引っ越してから、 なんども花屋さんを見て、花を買いたかったのだけど、 枯れるのが怖くて買うのをやめた。 正確に言うと、花さえも長持ちさせられない 余裕のない自分を認識するのが嫌だったからやめた。 …

決意やさん

未来は予想できない、とよく言いますが、 その通りだと思います。 今年が始まった時、私は、 合唱をがんばりたい!仕事にしたい!と燃えていましたが、 色んなことがあって、今は、会社での仕事に専念しています。 今は、と書いたけど、 きっと、しばらくは…

今、がんばるということ

最近は、よく働いています。 会社で、仕事をしています。 毎日10時から、終電近くまで働いています。 会社という同じ場所に、 毎日のように同じ人といると、 みんなそれぞれに悩みを抱えていて、 課題や葛藤を持っていて、 絶妙なバランスで過ごしていること…

2018

ブログっていいなぁってふと思った。 書いて、恥ずかしくなって、 消しちゃった記事もたくさんあるのだけど。 数ヶ月前の自分の言葉なのに、 今ならこんなこと書かないな・・・って 気持ちになる。 2016年の7月に、区区のライブをした。 もう、2018年の2月に…

歌学実験室

こんにちは!葵花です。 こどもの合唱団、歌学実験室を始めました。 歌学実験室とは・・・ 2017年6月に新しくスタートする児童合唱団。 デジタルアートや工作、ラップやダンスなど、様々な分野とコラボレーションし、歌で実験する合唱団です。6月からは、月…

セカイノハコヅメ

人工太陽光を作り出すLED照明が開発されたという記事の写真を見て、思いついた曲です。 wired.jp 気温も天気も全てパッケージされ、無秩序なものがない世界で生きる、 2100年に生まれた子供たちが歌う設定で歌詞を書きました。 ブランコを漕いだ時に頬に当た…

ひな菊の人生

久しぶりに、「ひな菊の人生」を読んだ。 吉本ばななさんの小説と、 奈良美智さんの絵画集、2冊組みになっている本。 ベロアのカバーで、黄色と赤の本が、青い箱に入っている。 この本を手にしたのは中学生の時で、 その少し前に、サンフランシスコに2週間…

アオ イメージ_1

おひさしぶりの更新になりました。9月22日、秋分の日に小さなライブをします🌿 その名も、「アオ イメージ_1」軽食付き・お一人2500円、20名限定です

1st mini album 「区区」

【新曲達をリリースします】 昨年公開した「今日は夕焼け、明日は晴れ」から約1年、新しい曲を6曲作りました。6月8日に1st ミニalbum「区区」(まちまち)をWonderLight Recordsより配信リリースさせて頂きます! 自然、人間の性(さが)、葛藤、願い、愛情・…